星宙を詠う《ソラウタ》

ホロスコープの読み方、メール鑑定、惑星擬人化小説を更新中。

ドラゴンヘッド・テイルに表れるパートナーシップの関係性

パートナーシップを紐解くものとして、一番影響が強いとされている占星術でのポイントがあります。

それはドラゴンヘッド・テイルです。

ドラゴンヘッド(龍頭)・テイル(龍尾)とは、太陽の軌道と月の軌道がそれぞれ交わった位置のことを指します。

正確な出生時間が分からなければ、正確な位置は割り出せないものです。

f:id:akane-soulastrology:20180314183936j:plain

画像提供元:未来の星語り





それぞれノースノード・サウスノードと呼ばれたりもします。

実際このポイントに天体が存在しているわけではなく、あくまでも理論上の架空ポイントという感じです。

それ故に「感受点」なのですが、パートナーシップを語るのに非常に重要なポイントと言えます。

ドラゴンヘッドは未来のご縁・今世目指している目的、ドラゴンテイルは過去世のご縁・スキルを表しています。

過去世のご縁はリリスの他にドラゴンテイルに天体が重なっているかも重要視します。

過去記事で、リリスは過去世の集大成だという風に書きましたが、リリスは過去世で繰り返している罪悪感とか引き摺っている執着・欲望=隠しておきたい、という感じですが、ドラゴンテイルは良くも悪くも過去世の記憶を蓄積している資料館みたいな感じで、カルマのあるなしに関わらず色々な人生の中でどんな能力や経験を得たのか、今世でどう活かそうとしているのかというポイントになります。

ドラゴンヘッドは過去のご縁・スキルを含めて、今回どういう課題に取り組みたいのか、目指したい方向性に対して協力関係あるいはライバルとなるような関係の人間ともう一度再会しようとする意識です。

ですので、ドラゴンヘッドに天体が重なっているからといって、それだけでは運命の人とは言えないです。

やはりあくまでも他の天体や感受点と総合的に読んでいかなければならないです。

パートナーとして理想的なのは、ドラゴンヘッドに相手の太陽・月・金星が重なっていると割とすんなり上手くいきやすいのかなと感じます。

自分で意識して扱える個人天体ですし、居心地がいい相手として認識されやすいです。

以下それぞれ、天体毎にどういう関係になりやすいかを簡単に説明したいと思います。

太陽:女性のドラゴンヘッドに相手の太陽が重なっていれば、結婚を自然と考えられるような相手です。
男性から見て相手が太陽であれば、女性に対して尽くしたい・支えたいと思わせるような相手になりやすい。

月:男性から見て相手の月が重なっていれば、理想的な妻だと思えるでしょう。
女性から見て相手の月が重なっているなら、私生活は穏やかで安心を得られる相手と感じるのでは。

水星:ビジネスパートナーという印象。あるいは兄弟・友人のような身近な関係。

金星:恋愛関係としては楽しいと思える相手。将来を約束したいと思うかは別問題ですが、一緒にいて居心地はいいはずです。

火星:異性間のトラブルに発展しやすい関係。あるいはビジネスでライバルとなるかも知れません。常に口論・争いの火種になりやすい。

木星出逢うことにより人生が発展していく。良くも悪くも人脈が拡がっていく。自分が知らない世界を見せてくれる相手。

土星この相手と進展していくには努力と忍耐・現実的思考が必要です。最も重要なのは信頼関係。
関係性は厳しいものになりがちですが、一度結ばれる(約束する)と将来についてきちんと責任を持って接してくれる相手です。

天王星人生に変化をもたらす相手。思ってもみない方向に変化していきます。常に刺激や変化を求めてしまうので、一度マンネリになってしまうと自然と疎遠になるかも知れないです。

海王星現実逃避しやすい相手。寂しさを紛らわせたり辛い現実から乖離させてくれる感覚があるので、依存的になりやすい。
魂のご縁として宇宙からの介入があるパターンも考えられますが、なかなか現実的に覚悟しづらいです。本人の強い意志と行動力がないと厳しいです。

冥王星かなり強烈に惹かれます。この人こそは運命の相手に違いない!そう感じさせる感覚はあるでしょう。
しかし、かなり共依存になりやすいです。お互いに自律心がなかったり年齢的に若かったりすると共倒れになりやすい。
一度亀裂が入ってしまうと周りを巻き込んでのトラブルにもなりかねない、諸刃の剣のような関係です。


人だけに限らず会社や環境のご縁にも当てはまるのですが、重なっている天体の力が強ければ強いほど(木星以降)、その相手との出逢いに強い意味があると解釈していいと思います。

相手と出逢って自分は何を学ぶのか、自分らしさとは何なのか、客観的に考えていくと見えてくるものがあるでしょう。

迷ったり追い詰められた時は感情を優先させるのが一番いいのですが、感情的になり過ぎて周りも見えない状態で行動するのは相手との信頼関係も壊しかねないですし、せっかく出逢ったのにもったいないなと感じます。

人を好きになる気持ちは他人からはどうしようもないですし、だからこそ自分の気持ちに責任が取れるのか、周りの迷惑は最低限に抑えることが可能なのか、お互いが自律していてなおかつ尊重し合えるのか、冷静に自分を見つめる時間もちゃんと取った方がいいですよね。




akane-soulastrology.hateblo.jp



【自己紹介
Twitter(botです)@sorautabot
Instagramsorauta69


学問・科学ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村